2012年9月4日火曜日

蜘蛛 外来種 カピバラ ヌートリア


女性が毒グモにかまれ…投与した血清は期限切れ 

福岡市3日、特定外来生物に指定されている毒グモ「セアカゴケグモ」に市内の女性(86)がかまれたと発表した。
市備蓄の血清10本はすべて8月10日に使用期限切れになっていたが、医師は効果が残っていると判断、そのまま投与した。女性は快方に向かっているが、市保健福祉局は「小児や高齢者の場合、かまれると重篤になる可能性もある。油断があり、期限の確認が不十分だった」と謝罪した。
 発表によると、3日午前11時半頃、同市東区の介護老人福祉施設で、入居女性が靴の中に入り込んだセアカゴケグモに右足の小指をかまれた。全身の痛みや息苦しさを訴えたため、民間病院に入院した。
 市は血清を輸入し、市立病院で備蓄。使用期限は製造後2年で、今回の血清は2010年10月に交換したため、市の担当者が今年10月が期限と誤認。
 備蓄していた市立病院が瓶に表示された期限に気づいた病院が市に連絡し、輸入手続きを進めていたという。
 セアカゴケグモは体長約1センチで東南アジアなどに生息。外国船などで日本に運ばれ、福岡市でも港湾周辺で毎年発見されている。人がかまれるのは国内で年間10件前後という。
(2012年9月4日00時14分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120904-OYT1T00045.htm


天皇に恭順しなかった古代土豪の名前
酒呑童子


今日夕方のテレビで外来種カピバラ(イタチ)ヌートリア。
餌を与えないでくださいって言ってましたね。


ヌートリアスペイン語でカワウソ

http://www.pref.kyoto.jp/gairai/data/d01_09.html

http://ceron.jp/url/b.hatena.ne.jp/articles/201208/9906

餌与えないでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿