2012年9月3日月曜日

アテルイ伝

http://www.sanspo.com/geino/news/20120902/oth12090217380012-n1.html

――小沢さんはアテルイの末裔だそうですね。その意味では、日本国憲法の一条から八条あたりに対して違和感があるのかと思っていたのですが(笑い)。私も大いに違和感があるので……

小沢 僕らの先祖は一三〇年前の明治維新のときも賊軍の汚名をきせられた。賊軍だから靖国神社にも祀られていない。それにもかかわらず、今も勤王の志を抱いているのだから、たいしたものだ。

先祖はその昔「俘囚」と呼ばれ、大和朝廷に最後まで反抗した。アテルイは一二〇〇年前だ。僕は、末裔として反骨精神が強いと思うが、ものの考え方は論理的、合理的だ。





先生ーこの一郎君ってアテルイですか?

この顔は違うね。


楽しみですなータブー視されてましたからな

どのように描くのでしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿