2012年7月19日木曜日

97歳ナチス元高官の幹部拘束 最後の大物の一人


97歳ナチス元高官の幹部拘束 最後の大物の一人 

【ベルリン=共同】ナチス・ドイツの元高官の男(97)がハンガリーの首都ブダペストで暮らしていることが分かり、ハンガリーの捜査当局は18日、男の身柄を拘束した。約1万5700人のユダヤ人をアウシュビッツ強制収容所に送ったことに関与した疑いが持たれ、生存中のナチス戦犯の中で「最後の大物の一人」とされる。ハンガリー通信などが伝えた。
 チャタリー・ラズロ容疑者で、第2次大戦時ナチス支配下にあったスロバキア東部コシツェ(当時はハンガリー領)の警察幹部。ユダヤ系団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」(本部・米国)はナチス戦犯逃亡者リストの最上位に登録している。
 同センターに情報提供があり、実名で暮らしていたことが確認された。英大衆紙サンは15日付の紙面で、チャタリー容疑者を自宅で直撃した様子の記事を掲載。「私はやっていない」とホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)への関与を否定、慌ててドアを閉めたという。
 サンなどによると、チャタリー容疑者は戦後、身分を偽ってカナダに逃亡。1997年にナチスの高官だった過去が発覚して市民権を剥奪され、その後、行方が分からなくなっていた。チェコスロバキア(当時)の裁判所は48年、欠席裁判で死刑を言い渡した。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1804H_Y2A710C1CR8000/

またまたナチス関係のニュースですな、最近よく目につきますな。これも、世の中の時代の流れですね。

 日本でも最近オウム心理教の元信者達が立て続けに逮捕されていますね。それも時代の


流れ、勢力の弱体化の為と見ていいでしょう。今まで捕まらなかったと言うより、捕まえ


なかったという事でしょうね。
その時代の流れをどうしても受け入れられない勢力が今世界で暴動テロを起こしている

ようですな。

私はやってない、エンマの数え歌

0 件のコメント:

コメントを投稿