2012年7月16日月曜日

地震 異常気象

政府機能、地方に分散を 首都直下地震中間報告案


 東京都心部=2011年12月
 首都直下地震の備えを検討する中央防災会議作業部会の中間報告案が13日、明らかになった。政治、行政、経済の中枢業務に大きな障害が出れば「わが国の存亡にかかわる」と強調し、緊急課題として対策強化を求めている。政府機能を維持するため震災時の代替拠点の候補として、札幌、仙台、名古屋、大阪、福岡の5政令指定都市を列挙した。被災状況に応じ、この中から政府業務を継続する都市を決める。
 作業部会は近く開かれる中央防災会議の防災対策推進検討会議に報告。被害想定の見直しを考慮して、来春までに対策の全体像をまとめる。



今世界中のプレートがやたらと活発です。今は世界中いつでも、何処で地震が起きてもおかしくはないでしょう。
以下が最近の地殻変動の様子。

http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/map/
どうですか。。。困ったものです。
日本は集中していますね。
どうやら、地震と太陽のフレア宇宙線地震は関係があるようですね。
下記は宇宙線、オーロラ観測のデータです。

http://www.haarp.alaska.edu/cgi-bin/magnetometer/magchain.cgi
ちょくちょくここのサイトはチェックを入れていたのですが、ここ迄連続して大きく針が揺れている事は今迄見た事が無かったので気になります。
日本でも大雨竜巻など、異常気象が多発していますね。


〇地震異常気象~空を行く雲と流れる水と・・・。こだわりも、とらわれもないココロで自然の流れに沿って生きてゆくことです。ただし、流されるままではなく、しっかりと主体性を持って自在に生きていく境涯です。
 


1 件のコメント:

  1. イヤー本当に今年は以上ですね。
    最近まで涼しかったのに、イキナリ真夏日。

    返信削除